メニュー

当院の特徴

当院の特徴

『生涯のかかりつけ医』を目指しております

 当院は1953年に祖父が開業以来、地域に根差した医療を心がけて参りました。些細なことでもお気軽にご相談頂ける、皆様の人生に寄り添っていけるような、頼りになるかかりつけ医を目指しております。患者様の中には、2世代・3世代で、またご夫婦・ご兄弟揃ってお通いになられている方が多くいらっしゃいます。当院はいわゆる「コンビニクリニック」ではなく、受診された方の様々な健康上の悩みをじっくりお聞きすることや、元気に長生きするために病気の予防を行っていくことに全力で取り組むクリニックとも言えます。

糖尿病専門医によるきめ細やかな治療計画

 副院長は大学病院・地域の基幹病院で鍛錬を積んだ糖尿病専門医であり、きめ細やかな糖尿病・生活習慣病(高血圧症、脂質異常症、肥満症、高尿酸血症など)の治療を提供致します。

 特に糖尿病に関しては、最新の内服治療薬、注射薬(インスリン、GLP-1受容体作動薬、GIP/GLP-1受容体作動薬)の各種処方・マネジメントや、持続グルコースモニタリング機器(リブレ2)の使用が可能です。

   

     

 

一般内科、甲状腺疾患、健診にも対応

 当院は来院される患者様のニーズを考え、日常生活でお困りの幅広い症状に関わる一般内科について丁寧に拝診させて頂いております。症状や病状から、より高度な医療機関受診が必要と判断される場合は、ご希望の総合病院へご紹介させて頂くことが可能です。

 また、一般的なクリニックで対応しづらい甲状腺の病気(橋本病、バセドウ病)に関しても、大学病院・地域の基幹病院での経験を豊富に積んだ副院長が特に得意としております。

 なお、特定健診や年次健診を含む各種健診全般(簡便な健診から詳細な健診まで)にも対応しております。

『病を診ずに人を診る』

 病の状態を良くしようとするあまり、盲目的に薬や検査を強要することがあるクリニックもあると聞きます。しかし、当院ではそのようなことはありません。それは、患者様の人生は患者様のものであり、医療提供者側だけの独りよがりでは医療は進まないと心得ているからです。

 治療方針について、どのような病気に対しても治療の選択肢やその特徴、メリット・デメリットについて、できるだけ分かりやすい言葉で説明することを心がけております。ただ薬を漫然と処方するだけならロボットでもできますが、患者様お一人おひとりによって、ご不安な点や疑問点が違うのが当然だからです。また検査やその他方針決定に関しても、患者さんのご意見やお気持ちを尊重した、心と心の通い合う医療を掲げております。

 

よくある質問

普段は糖尿病や高血圧症でかかって、それ以外に風邪など別のことも診てもらえますか?

もちろんです。糖尿病など生活習慣病を得意にしておりますが、風邪や胃腸炎、息切れやむくみ、花粉症や予防接種、健診に至るまで、ご心配なことに対して全ての窓口となっております。また専門科の受診が必要な場合は、速やかにご希望の病院へのご紹介が可能です。

検査はどのようなことができますか?

採血、採尿、レントゲン、心電図を必要に応じて行います。また主に健診用として、視力・聴力・呼吸機能検査も行っております。

また当院では、必要に応じてCT、MRI検査を外部の画像検査専門クリニックへ依頼させて頂くことが可能です。通常精査が必要な際は総合病院への紹介となることもありますが、ひとまず画像をチェックするだけれあれば画像検査専門クリニックで検査だけを行い、結果を当院で説明することが可能です。

普段はいつ頃が混むことが多いですか?

混雑の傾向は混雑時間の目安をご覧下さい。ただあくまでも目安ですので、混雑状況については来院前にお電話頂けると現時点での状況をお伝えできます。

院長と副院長はいつ診察していますか?

診察の担当は診療時間をご覧下さい。時々代診・休診することもありますので、代診/休診カレンダーもご参考にして下さい。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME